2009年07月11日

ケアマネ試験対策 CDセミナー【2009年】

ケアマネ試験対策 CDセミナー【2009年】

介護支援分野で身につけるべき知識を問題を解きながら全て解説










【CDセミナー テキストもくじ】

介護支援分野 過去5年間の出題内訳

制度改正を制する者は、ケアマネ試験を制す!

制度改正ポイントはここが重要!

制度改正 重要ポイント【その1】

制度改正 重要ポイント【その2】

介護サービスはこの表で覚えると便利!

制度改正 重要ポイント【その3】


【国・都道府県・市町村・被保険者・財政】
試験の傾向と対策

財政構成チェックシート

第2号保険料の徴収方法!図で流れをチェック

情報公表制度 【試験で問われる3つのポイント】

「国・都道府県・市町村・財政」マスター問題(一問一答)


【要介護・要支援認定】
試験の傾向と対策

要介護認定 過去5年 出題傾向

要介護・要支援認定の問題は、手続きの流れをイメージできれば簡単!

要介護認定 マスター問題(一問一答)


【保険給付】
試験の傾向と対策

【重要】保険給付の問題はこの表を最大限活用せよ!

介護サービスを覚えるにはポイントがあった!

「特定」「特例」がつく用語の整理法!
 ・特定入所者介護サービス費
 ・特定施設入居者生活介護サービス費
 ・特定福祉用具購入費

保険給付は、たった1つの視点ですべてが結びつく!

区分支給限度基準額内で管理するサービス

福祉用具購入・住宅改修の支給限度基準額はここが狙われる!

支給限度基準額の設定がないサービス

保険給付 マスター問題(一問一答)


【介護支援サービス・地域支援事業・地域包括支援センター】
試験の傾向と対策

「介護支援サービス」の大原則!〜これを絶対忘れるな!〜

介護支援サービス(ケアマネジメント)の分類

介護支援サービス(ケアマネジメント)の一連の流れを把握しよう!

地域支援事業は、この図で点が取れる!

介護支援サービス 徹底マスター模試(一問一答)






ケアマネジャー試験対策情報を無料で配信しております。

今年度も出題されそうなテーマ(地域支援事業、地域包括支援センター・・・)や、
受験生が苦手とする制度改正問題等を詳しく解説しています。

また模擬試験日程に関する情報等も、随時お伝えしていきますので、これからケアマネを受験される方は、早めにご登録下さい。今登録すると、これまでのメルマガバックナンバーを見ることができます。
ケアマネ試験対策 CDセミナー【2009年】






Q.CDセミナーは、今回の制度改正に対応したものですか?

CDセミナーは、[四訂版]の基本テキストに対応したものとなっております。


[五訂]介護支援専門員基本テキストは、今年の6月末頃発行されるということで、CDセミナー受講者には、6月末以降、[五訂]介護支援専門員基本テキスのサポートをしていきます。


具体的には、[四訂版]から[五訂版]への変更点に関するポイントや問題を、CDセミナー受講者限定のメールマガジンを通してお伝えしていきますので、[五訂版]に変更するからといって不安に思わなくても大丈夫です。


今年のように、基本テキストが改訂される年というのは、改訂前後の勉強をどうしてもしなければいけません。


また、[五訂]の基本テキストが出るとしても、[四訂版]の基本テキストから制度が大幅に変わっている訳ではないので、これまで通り試験勉強を続けて頂いて大丈夫です。


[五訂]基本テキストが発行されるまでは、これまでの制度をしっかり勉強することの方が、すごく重要です。


[四訂版]から[五訂版]に変わっても、「2005年の介護保険の大幅な改正」についてがとっても重要になってきます。(地域支援事業や地域包括支援センター、介護予防支援事業所などの制度の仕組み)


また、今年4月からの介護保険の改正は「報酬改定」です。
介護報酬の改定がメインなのです。


制度の仕組み・システムが変わったわけではないので、基本的には[四訂版]の基本テキストがベースとなります。


今年の試験で重要なことは!


基本テキストが[四訂]から[五訂]になったことで、
どこがどのように変更になったのか?


このポイントが、今年一番狙われるポイントであり、
今年の受験生は一番力を入れて勉強しなければいけない部分です。


でも忙しい受験生が[四訂]と[五訂]を見比べて、研究するのはいくら時間があっても足りないのでは?


ですから、それらをこちらがかわりに研究し、CDセミナー受講生にお伝えしていこうと思っております。


※今回のCDセミナーのテキストをベースに、どこがどのように変更になったか、
もちろん解説させて頂きます。


改訂の年に受験するということで、非常に不安は多いと思いますが、[四訂版]から[五訂版]への変更点に関するポイントや問題などは、受講者限定のメールマガジンとしてサポートしていきます。
ケアマネ試験対策 CDセミナー【2009年】






ケアマネ試験対策 CDセミナー【2009年】

介護支援分野で身につけるべき知識を問題を解きながら全て解説
posted by ケアマネ試験 at 06:36 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ダイエットで減量しましょう
モデルの短期型体質改善ダイエット